自主防災組織等が行う防災啓発・訓練などの活動経費を定額で補助します(1団体上限5万円)。
過疎地域に住宅を新築する移住者や若者の基礎杭打ち工事(地盤調査含む)費用を補助し、移住・定住と地域活性化を支援します。
住民税均等割のみ課税されている低所得世帯に対し、一世帯あたり7万円を支給して生活支援します。
住民税非課税世帯等の子育て世帯に、18歳以下の児童1人につき5万円を給付します。
生活費の負担が大きい住民税非課税世帯に対し、1世帯あたり7万円を給付して家計を支援します。
ドローン操縦資格取得にかかる受講料の一部を補助し、農業分野での普及と人材育成を支援します。
潟上市の農業者等を対象に、ドローン操縦資格取得にかかる受講料やテキスト代の一部を補助します。
東北規模以上の大会に出場するスポーツ少年団の交通費負担を一部軽減し、団活動の振興を支援します。
県外から潟上市へ移住した世帯に、生活の早期安定を図るための助成金を支給します。
東京圏からの移住・定住を促進し、1世帯あたり最大100万円を支給して移住を支援します。
従業員の資格取得にかかる費用の一部を助成し、人材育成を支援します。
過疎地域への定住・移住を促進し、移住者1世帯あたりに上限10万円を支給します。
市内事業者の雇用イベント参加にかかる費用を補助し、求人開拓を支援します。
新婚世帯の住宅取得・賃貸・引越・リフォームにかかる費用の一部を支援します。
市内の住宅の増改築・リフォームに対し、居住環境向上と地域経済の活性化を支援します。
潟上市内で新たに創業する事業者の創業経費を一部支援します。
潟上市内で創業する事業者の創業費用の一部を支援します。
市内事業者のEC活用による販路拡大を支援し、オンライン販売の導入・拡大を補助します。
市内事業者のEC活用による販路拡大を支援し、ECサイト導入や運用にかかる費用の一部を補助します。
所得向上を目指す事業計画の実施に必要な経費を支援します。
所得向上を目指す事業再編や生産拡大、事業承継などの取り組みに対して経費を支援します。
物価高騰による施設の負担を軽減するため、食材料費や光熱水費等の支援を行います。
潟上市の過疎地域(昭和・飯田川)への移住・定住を支援する助成金です。移住者に対して定住促進のための経済的支援を行います。
潟上市内で新たに創業する者の創業費用を一部補助し、地域での創業を促進します。
潟上市内のまちづくり団体の活動を支援し、必要経費の最大2/3、上限10万円まで助成します。
潟上市内の自主防災組織や自治会の防災活動に必要な経費を支援する、定額の補助金です。
潟上市内の事業者がキャッシュレス決済端末を導入する経費を補助します。
潟上市内の中小企業等の事業多角化や商品開発、販路開拓にかかる基盤整備費用を補助します。
住民税の所得割が新たに非課税となった世帯に、1世帯あたり10万円(子ども加算あり)を給付します。
18歳以下の児童1人につき5万円を支給する、住民税非課税世帯向けのこども加算給付金です。
潟上市内の中小企業等の事業多角化・商品開発・販路拡大を支援し、地域の産業振興と経済活性化を後押しします。
潟上市内の事業者がキャッシュレス決済端末導入に要する費用を一部補助します。
市内中小企業の事業多角化や商品開発、販路拡大を支援し、事業基盤の強化を図ります。
農業者等のドローン操縦資格取得にかかる経費を支援し、ドローンの普及促進と技術習得を後押しします。
従業員の資格取得にかかる費用を事業者が負担している場合、その費用の一部を助成します。
潟上市内の事業者が省エネ効果の高い設備へ更新する費用を補助します。
スポーツ少年団の大会出場に伴う交通費の一部を助成していました(令和7年3月31日をもって終了)。
市内事業者が雇用イベント等に参加して求人開拓を行う経費を、最大5万円まで補助します(補助率1/2以内)。
従業員の資格取得にかかる費用の一部を助成し、人材育成を支援します。
市内事業者のEC活用による販路拡大を支援します。
潟上市内事業者のキャッシュレス決済端末導入費用を補助します。
省エネ設備の更新費用を支援し、事業者のコスト削減を促進します。
男鹿のナマハゲ行事の用具修理・購入を補助し、保存と継承を支援します。
潟上市の中小企業等の事業再編や商品開発、販路拡大に係る取組を支援します。
燃料価格高騰による当面の増加分を市が緊急支援します。
潟上市内の事業所が行う感染予防のための環境整備費用を補助します。
新型コロナウイルス感染症の影響を受ける潟上市内の事業者の事業継続を支援します。
未選択の場合は全て表示