外国人介護人材の就労・定着を支援し、施設の受入環境整備に要する費用を補助します(1施設あたり上限30万円、県補助金を差引)。
今治市内の10人槽以下の合併処理浄化槽の維持管理費を、1基当たり年1万円を限度に補助します。
市内で急速充電設備を導入する事業者に対し、設置経費の一部を補助してEV普及と脱炭素化を支援します。
子ども食堂の開設・運営に必要な経費を補助し、子どもの健やかな成長と交流を支援します。
市内宿泊・飲食・交通事業者の多言語対応やWi‑Fi、電子決済導入などのインバウンド受入環境整備を支援します。
市内宿泊・飲食・交通事業者の多言語対応や無料Wi‑Fi、決済端末導入にかかる費用を補助し、訪日客の受入環境を向上します。
中小企業の脱炭素化に向け、借入れた資金の利子を補給して設備導入や環境対策を支援します。
市内中小企業や個人事業主の脱炭素設備導入に係る借入利子の一部を補給し、初期投資負担を軽減します。
東京23区から今治市へ移住して就業・起業・テレワークを行う世帯に、一世帯あたりの移住支援金を支給します。
今治市内の昭和56年5月31日以前着工の木造住宅の耐震改修や耐震シェルター設置工事費を補助します。
今治市が木造住宅の耐震診断費用を補助します。自己負担を抑えて専門の診断を受けられます。
今治市が木造住宅の耐震診断費用を支援します。技術者派遣制度は令和7年度から自己負担0円で提供されます。
今治市内の老朽木造住宅の耐震改修設計費を一部補助します(補助率3分の2、上限20万円)。
今治市内のSDGsに資する調査・研究・地域課題解決の取り組みを支援し、次世代の人材育成を促進します。
木造住宅の耐震改修および耐震シェルター設置費用を補助し、地震による被害軽減と居住継続を支援します。
中小企業が脱炭素化のために借り入れた資金の利子を補助し、設備導入等の促進を支援します。
今治市内の森林で行う造林事業に対し、人工造林や下刈などの費用を予算の範囲内で補助します。
障がい者(児)とその家族が地域で安心して暮らせるよう、福祉サービスの情報提供や相談、居住支援などを総合的に支援します。
人工透析を受ける島しょ部在住の身体障害者が、通行止めが予想される場合の前泊宿泊費を補助します。
車いす使用の重度身体障がい者が利用しやすいよう、自動車の改造費や改造済車両の購入差額を最大10万円まで補助します。
屋外での移動が困難な障がいのある方や障がい児の外出・社会参加を支援します。
今治市内でNPO法人を設立するための手続きや初期活動に要する経費を補助します。設立費用の半額(上限10万円)を支援します。
低所得世帯の生活負担を軽減するため、1世帯あたり一律で7万円を給付します。
県の奨学金返還支援制度に出捐した金額を市が全額補助し、若年者の人材確保と定着を支援します。
野生鳥獣による農作物被害を抑えるための施設整備経費を補助します。
野生鳥獣による農作物被害を防ぐための施設整備費用を支援します。
倒壊のおそれがある危険な空き家の除却費用を一部補助し、安全で安心なまちづくりを支援します。
低所得世帯に対し、電力・ガス・食料品などの価格高騰による負担を軽減するため、1世帯あたり5万円を給付します。
障がい福祉施設における入所者・利用者・職員の自主的な検査費用を補助します。
今治市が中小企業の運転・設備資金を融資で支援。信用保証料の補給制度により保証料負担の軽減があります。
太陽光発電などの再生可能エネルギー設備導入費を補助し、今治市の脱炭素化を支援します。
再生可能エネルギー設備(太陽光・蓄電池等)やHEMSの導入費を補助し、地域の脱炭素化と今治タオル産業群のブランド強化を支援します。
しまなみ海道沿線の住民・事業者が再生可能エネルギー設備を導入する際の費用を補助し、地域の脱炭素化を加速します。
今治市内で新たに創業する事業者の創業費用の一部を補助し、事業拠点整備や備品購入、広報等を支援します。
しまなみ海道沿線の住民・事業者が太陽光・蓄電池・HEMS等の再エネ設備を導入する際の導入費用を補助し、地域の脱炭素化を支援します。
しまなみ海道沿線の住民・事業者が太陽光・蓄電池・HEMS等を導入し、脱炭素化と地域のブランド化を同時に支援します。
民間建築物のアスベスト含有調査に要する費用の一部を補助し、市民の安全・安心を確保します。
今治市内で創業する個人・法人の初期投資(家賃、設備、備品、広告等)を補助し、円滑な事業立ち上げを支援します。
ビジネスプランコンテスト表彰者の今治市内での創業に必要な費用を、最大200万円・補助率1/2で支援します。
中国地域の美術・音楽・伝統文化・スポーツ分野の活動を支援し、地域社会の豊かさとゆとりの創出を後押しします。
市内事業者のデジタル技術を活用した技術開発や販路開拓を支援し、実用化・市場導入を後押しします。
今治市内の事業者がデジタル技術を活用して新製品開発や販路拡大に取り組む費用を支援します。
新規採用の介護福祉士に上限7万3,000円を支給し、今治市での就業と定着を支援します。
市内事業者等が急速充電設備を導入する際の経費を一部補助し、EV普及と脱炭素化を促進します。
物流業・建設業の業務効率化や人材確保による生産性向上を支援します。
市内の高校・高等教育機関の団体によるSDGsに資する調査・研究・事業を支援し、地域課題の解決と学びの実践を促進します。
今治市内で新たに創業する事業者の創業費用の一部を支援します。
今治市内事業者のDX導入を支援し、生成AIなどで業務効率化と生産性向上を促進します。
今治市内事業者のデジタル技術を活用した新製品・新サービスの開発と販路開拓を支援します。
今治市内の農業者を対象に、カメムシ等の病害虫被害軽減のための農薬購入費を補助します。
今治市内での創業やビジネスプランの実現に対し、家賃や備品、改修、広告費などの経費を補助します。
市内中小事業者等のLED照明導入を補助し、脱炭素化と電気料金削減による経営力強化を支援します。
今治市内の農地で発生する野生鳥獣による被害を防ぐ施設整備費用を補助します。
荒廃農地の除去・整備にかかる経費を補助し、農地の再生と有効活用を支援します。
子ども食堂を運営する団体の事業費を補助し、子どもの健やかな成長と交流の場づくりを支援します。
住民税均等割のみ課税の低所得世帯に、1世帯当たり10万円を給付します。
今治市内の学校関係者によるSDGsに資する調査・研究を支援し、地域課題の解決を後押しします。
今治市内の事業者等による電気自動車や急速充電設備の導入費用を一部補助し、脱炭素の推進とエネルギー価格上昇の影響緩和を支援します。
今治市内で新たに創業する者の創業に要する費用の一部を支援し、創業の後押しをします。
今治市内事業者の展示会出展やEC出店にかかる費用の一部を補助し、地場産品の販路拡大と新規販路獲得を支援します。
今治タオル導入にかかる費用の一部を補助し、地域産品の利用を支援します。
燃料価格高騰による負担を軽減し、バス・タクシー事業の継続的な運行を支援します。
燃料価格高騰分を算定して支援し、バス・タクシー事業の継続を支えます。
オンライン診療の導入にかかる初期費用を補助します。
今治市内で「愛顔の安心飲食店認証」を取得した飲食店に対し、取得を支援する奨励金を交付します。
生活衛生事業者の電力・ガス・原材料等の高騰分を一部補助し、事業継続を支援します。
市内捺染事業者の原材料購入費を補助し、原材料高騰による負担を軽減します。
大島石採掘事業者の燃料費高騰分を一部補助し、採掘事業の負担軽減を図ります。
菊間瓦など瓦製造事業者の燃料費負担を一部補助し、事業継続を支援します。
今治市内の中小企業者等の融資利子を補給し、原材料費高騰下での事業継続を支援します。
燃料費の高騰による宿泊事業者の負担を補助し、事業継続を支援します。
燃料価格高騰分を支援し、バス・タクシーの運行継続を支援します。
今治市内事業者の展示会出展にかかるPR経費の一部を補助し、展示会での販路開拓を支援します。
今治市内の事業者が省エネ設備への更新を行う際の費用を補助し、地域の経済・雇用の安定と強化を支援します。
燃料価格の高騰分を補填し、バス・タクシー事業の運行継続を支援します。
燃料価格高騰による負担を支援し、バス・タクシー事業の継続的な運行と移動手段の確保を支援します。
燃料価格の高騰分を支援し、バス・タクシー事業者の事業継続と移動手段の確保を支援します。
燃料価格高騰分を支援し、バス・タクシー事業の事業継続を後押しします。
サテライトオフィスやコワーキングスペースの整備・運営を支援し、IT企業の誘致と地域でのIT人材育成を促進します。
今治市で地域課題を解決する創業を支援。創業に要する費用の一部を補助します。
未選択の場合は全て表示