町民が企画・実施する地域づくり事業やイベントの経費を支援し、地域活動の活性化を図ります。
町民が企画する記念事業の実施費用を補助し、町の賑わいと魅力発信を支援します。
外湯を一般客に開放する団体に対し、月額上限16,200円を定額で支給し温泉利用の活性化を支援します。
町外事業者が空き家等を活用してテレワークオフィスを開設し、移住と雇用の創出を支援します。
耕作放棄地の解消と中核農家の育成を支援し、農地の流動化を促進します。
町内の空き家を改修・活用して商店街の活性化や新規店舗開業を支援します。改修費や家賃の一部を補助して事業継続・創出を促進します。
町内の住宅・事業所で再生可能エネルギー設備(太陽光、蓄電池、温泉熱、太陽熱、地中熱)の導入費を補助し、CO2削減と持続可能な地域づくりを支援します。
町内店舗のキャッシュレス決済導入費用を最大3万円、補助率1/2で支援します。
ヘルメット購入費を購入金額の2分の1(上限2,000円)まで補助します。ネット申請も可能で手続きが簡便です。
町内から通学する高校生の通学定期券購入費の一部を補助し、保護者の経済的負担を軽減します。
町内から通学する高校生の保護者の通学定期券購入費の一部を補助し、経済的負担を軽減します。
物価高騰による家計負担を受け、子育て世帯へ一時金を支給して生活を支える給付金です。
町民の除排雪負担を軽減するため、小型除雪機械の購入費を一部補助します。
老朽化した空家の除却工事費の一部を補助し、倒壊などの危険の除去を支援します。
自治会が管理する防犯灯のLED化・新設工事費の一部を補助し、防犯性向上と電力消費削減を支援します。
不妊・不育症治療の自己負担を補助します。一治療につき最大30万円を支給します。
町外の法人・個人事業主が町内の空き家等を活用してテレワーク拠点や住宅兼事務所を整備する際の費用を支援します。
町外の法人・個人事業主が町内にテレワークオフィスを開設する際の費用を補助し、雇用創出と移住促進を支援します。
東京圏・愛知・大阪からの移住と就業・創業に対し、世帯規模に応じた移住支援金を支給します。
農作業の効率化や労働負担の軽減を目的に、農業用機械導入の経費を補助します。
農作業の効率化や労働負担軽減を目的に、農業用機械導入経費の一部を補助します。
ウィッグや乳房補整具などの購入費の一部を助成し、就労や社会参加を支援します。
町内店舗のキャッシュレス導入費用を補助し、接触機会や会計時の混雑を軽減します。
町内から通学する高校生の保護者の通学定期券購入費の20%を補助し、保護者の負担軽減と公共交通利用の促進を図ります。
町内店舗のキャッシュレス導入費用を補助し、接触機会と会計時の混雑を軽減します。
高校生の通学にかかる保護者の負担を軽減し、公共交通の利用を促進します。
町内から通学する高校生の保護者の通学定期券購入費の負担を軽減し、公共交通の利用を促進します。
町民が行う地域イベントの開催経費を支援し、観光振興と地域活性化を促進します。
原油価格高騰で燃料コストが増加する農家を支援するため、燃料供給事業者を通じて補助金を交付します。
町内で新たに起業する方に対し、事業開始に要する経費を支援し、産業振興・雇用促進・定住促進を図ります。
若年層の町内定住を支援し、住宅取得・増改築に対して最大150万円を補助します。
家庭の生ごみ処理機や堆肥化容器の購入費を一部補助し、ごみ減量を支援します。
山ノ内町に定住する若者の奨学金返還負担を軽減し、U・I・Jターンや移住定住を支援します。
空き家バンク登録物件の家財道具等の処分費用を一部支援し、登録と定住の円滑化を図ります。
町内へ移住し居住するための空き家改修費の一部を補助し、定住促進と地域活性化を支援します。
結婚を機に山ノ内町内の賃貸に入居する若者夫婦の家賃負担を一定期間軽減します。
山ノ内町へ移住・定住する方の家賃負担を軽減し、定住促進と地域活性化を支援します。
結婚して住居を購入・賃借した夫婦の新生活にかかる費用の一部を補助します。
町民が実施する地域のイベント経費を支援し、観光振興と地域活性化を後押しします。
山ノ内町内で起業する方に対し、起業に伴う費用の一部を補助します。
結婚した夫婦の住宅購入・賃借や引っ越しにかかる費用の一部を補助します(上限60万円)。
町民の除排雪負担を軽減するため、小型除雪機械の購入費用を支援します。
山ノ内町内の住宅に太陽光発電システムを設置した方に設置費用を一部補助します。
温泉熱を活用した省エネルギー設備導入の経費を一部補助します。
原油価格高騰による燃料費負担の増大に対し、施設栽培等の農家の経営安定を支援します。
被害防止機能付き電話機などの購入費を補助し、特殊詐欺被害の未然防止を支援します。
国民健康保険および後期高齢者医療保険の被保険者が人間ドック等の受診費用の一部(支払額の2分の1以内)を助成します。
自主防災組織が防災資機材や啓発活動費を最大3万円まで補助します。
骨髄等の提供を行うドナーとその勤務先の負担を日額で助成し、移植と登録の促進を支援します。
町内の温泉熱を活用した省エネルギー設備導入費用を補助します。
自主防災組織が避難や防災活動で必要な資機材購入や啓発活動を支援し、地域の防災力向上を図ります。
特別豪雪地帯の町民が小型除雪機を購入する際の費用負担を軽減します。
自主防災組織による資機材購入や防災啓発活動を最大3万円まで支援します。
遊休・荒廃農地の活用や農業経営の拡大を支援し、雇用や六次産業化を促進します。
農地流動化や新規就農、6次産業化など農業の担い手育成と販路拡大を支援します。
子育て世帯の家計負担を軽減するための特別給付金です。
骨髄・末梢血幹細胞の提供に伴うドナーおよび勤務先の負担を軽減するための助成です。
家庭向けの生ごみ処理機や堆肥化容器の購入費を一部補助し、ごみの減量化を支援します。
新型コロナの影響で収入が減少した世帯の国民健康保険税を、申請により減免できる可能性があります。
野良猫の繁殖を抑制し、被害の軽減を図るための手術費用を助成します。
結婚して住居を購入・賃借した世帯の住居費や引っ越し費用を補助し、新生活の負担を軽減します。
原油価格高騰によるコスト増に対し、施設栽培等の農家の経営を支援します。
原油価格高騰による生産コスト増に悩む施設栽培等の農家を対象に、増加した経費の一部を予算の範囲内で補助します。
物価高騰に直面する低所得の子育て世帯に対し、生活費の負担軽減を目的とした一時金を支給します。
低所得の子育て世帯、特にひとり親世帯の生活費負担を緩和するための一時的な給付金です。
新型コロナ禍で売上が減少した事業者の経営維持と再開準備を支援する給付金です。
町内店舗のキャッシュレス導入費用を補助し、感染拡大防止と会計時の混雑緩和を支援します。
町内の店舗がキャッシュレス決済を導入する際の導入費を補助し、接触機会の低減と会計時の混雑緩和を支援します。
山ノ内町内から通学する高校生の通学定期券購入費の一部を補助し、保護者の負担を軽減します。
東京圏・愛知・大阪から山ノ内町へ移住し就業または創業した方に、世帯規模に応じて最大で100万円を支給する移住支援金です。
家庭の生ごみを堆肥化・減量化するための容器購入費を補助します。
東京圏・愛知・大阪から山ノ内町へ移住して就業または創業した方に移住支援金を交付します(単身60万円、2人以上の世帯100万円、18歳未満の世帯員1人につき100万円を加算)。
山ノ内町内で起業する方の事業所開設や販路・経営支援に対し、設備購入や販促等の経費を補助します。
地域の景観づくりに対して、住民や地域団体の取組を支援する補助制度です。
町外の法人・個人事業主が町内にテレワークオフィスを開設して移住・雇用を促進する取組を補助します。
ぶどうなどの高収益な栽培体系への転換を支援し、生産基盤の強化と販売金額の向上を目指します。
町民主体の記念事業を支援。開催経費の2/3(上限10万円)を補助し、町の賑わいと魅力発信を後押しします。
降雪によるぶどう棚被害の復旧に必要な資材購入を支援します。
訪日客の誘致にかかる渡航・宿泊費を支援し、山ノ内町の観光振興と地域活性化を後押しします。
遊休農地の整備・賃借費用を補助し、農地の有効活用と地域の農業振興を支援します。
研修受講費や旅費・専門家謝金などを補助し、地域の人材育成と地域活性化を支援します。
自主防災組織の資機材購入や啓発活動費を一部補助し、地域の防災力と住民の安全を向上します。
町民主体の地域づくりやイベント、特産品開発などの取組に対する経費を支援します。
新規就農者の定住と農業経営の立ち上げを支援する奨励金。年齢やIターンの状況に応じて支給額を設定しています。
耕作放棄地の解消と中核農家の育成により、地域農業の活性化と持続的な発展を支援します。
太陽光・蓄電池など再生可能エネルギー設備の導入費を補助し、CO2削減と災害時の電力確保を支援します。
山ノ内町の観光施設の改修・新設を支援し、地域の魅力向上と観光振興を図ります。
志賀高原の自然環境と地域文化の保全・活性化を目的とした活動に対し、経費の一部(2/3、上限10万円)を支援します。
農産物の加工・販売にかかる経費を補助し、高付加価値化と販路開拓を支援します。
空き家・空き店舗の改修や賃料補助で商店街の再生と新規事業の立ち上げを支援します。
地域で活動する団体の事業運営や組織基盤強化、人材育成を支援し、地域の活力向上を後押しします。
山ノ内町に居住する町民が小型除雪機を購入する際、購入費用の一部を補助して除雪負担を軽減します。
自治会が管理する区有施設の防犯灯をLED化・新設し、防犯性向上と電気料削減を支援します。
新規雇用した従業員の賃金の一部を補助し、農業経営の規模拡大と安定的な運営を支援します。
町内事業者のキャッシュレス導入費用を補助し、感染症対策と利便性向上、地域活性化を支援します。
外湯の維持管理や光熱費、専門家の助言費用を定額で支援し、安定した運営と温泉文化の保全を後押しします。
地域住民と公共的団体が連携する地域活性化プロジェクトの経費を支援します。
地域住民主体の取り組みを支援し、まちづくりや防災、文化継承など多様な地域課題の解決を後押しします。
町内店舗のキャッシュレス導入費用を定額で補助し、接触機会と会計時の混雑を緩和します。
遊休農地の復活や生産基盤強化、販路拡大や雇用確保など、地域農業の多面的な取り組みを支援します。
未選択の場合は全て表示