住宅向けの太陽光・蓄電池・電気自動車関連設備や高効率空調・給湯機器など、脱炭素化設備の導入費用を補助します。
市内事業者の再生可能エネルギー導入や省エネ設備の設置を支援します。太陽光・蓄電池・シェアEVや高効率空調などの導入費用を補助します。
伝統的工芸の新たな継承者を支援し、技術の習得活動にかかる経費を補助します。
瀬戸内市内で事業承継を行う小規模企業者・個人事業者に対し、1回限り10万円を支給して承継を支援します。
瀬戸内市内の事業承継を支えるため、設備や施設の整備・改修費用の一部を補助します。
瀬戸内市内に住所がある新たに狩猟免許を取得する方の申請手数料と講習受講料を助成します。
住民税非課税世帯などの18歳以下の子ども1人につき5万円を給付します。
住民税均等割のみ課税の低所得世帯に10万円を支給して生活の負担を軽減します。
物価高騰で負担が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯)への生活支援として支給されます。
市が販売する牛窓西浜団地の区画を購入して住宅を新築・定住すると、分譲価格の30%が支給されます。
瀬戸内市内の市民活動団体による地域活性化や生活環境整備の取組に対し、経費の一部を補助します。
移住・定住や交流に関する取組を支援し、地域の活性化を後押しします。
空き家を改修して事業所を開設する際の改修費や通信整備等の一部を補助し、地域の働く場確保と賑わい創出を支援します。
空き家を改修して地域で新たに事業所を開設する際の改修費などを最大で4分の3補助します。
空き家を改修して事業所を開設する際の改修費等を補助し、地域の働く場や賑わいの創出を支援します。
指定民俗文化財の保存・管理・活用に要する経費の一部を補助し、地域の伝統を次世代へ継承します。
物価高騰の影響を受けた低所得の子育て世帯へ、一時的な生活支援金を支給します。
物価高の影響を受ける低所得のひとり親世帯に対して、一時金で生活支援を行います。
瀬戸内市内の飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費を助成し、被害や苦情の軽減を図ります。
瀬戸内市への移住を支援し、就業・起業・テレワーク等で定住を促進します。18歳未満の世帯員がいる場合は1人につきさらに100万円を加算します。
瀬戸内市内の歴史文化資源の保存・活用事業に対して、予算の範囲で補助します。
瀬戸内市内の歴史文化資源の保存・活用事業に対し、経費の一部を補助します。
学生のまちづくり参画を支援し、公益的な自主活動の実施を補助します。
学生等の自主的な公益活動を支援し、まちづくりへの参画を促進します。
瀬戸内市内の文化振興団体による文化活動事業の経費を予算の範囲で支援します。
瀬戸内市内の文化振興団体が実施する文化活動を支援し、事業実施に伴う経費の一部を補助します。
自主防災組織の結成・活動や防災資機材の整備を支援し、地域の防災力向上を図ります。
地域の自主的な住民組織の公益的な活動を支援し、まちづくりの推進を後押しします。
地域の自主的な住民組織による公益性の高いまちづくり活動を支援します。
地域の自主的な住民組織の公益的なまちづくり活動を支援します。
高齢運転者の誤発進を防ぐ後付け安全装置の購入・設置費用を一部補助します。
瀬戸内市内の市民活動団体による地域資源を活かした事業を支援し、地域活性化や暮らしやすい生活環境の整備を助成します。
電気・ガス・燃料油などのエネルギー価格上昇による負担を軽減し、事業継続と雇用維持を支援します。
電気・ガス・燃料油の価格高騰による負担を軽減し、事業継続と雇用維持を支援します。
住民税非課税世帯等に対し、価格高騰による負担を軽減するため、1世帯につき5万円を給付します。
瀬戸内市国民健康保険加入者が感染や疑いで休業した期間の療養に対して傷病手当金を支給します。
物価高騰の影響を受ける子育て世帯へ、児童1人あたり2万円を支給して支援します。
汲取り槽・単独処理から合併処理浄化槽への切替に対し、一律10万円の加算が受けられる(最終年度)。
地域のコミュニティ活動に必要な備品や集会施設の整備を支援し、活動の充実と住民福祉の向上を図ります。
自主防災組織の備品整備を支援し、地域の防災力を強化します。
住民税所得割のみ非課税の世帯に対し、瀬戸内市が独自に一時金を給付します。
高校生・大学生を養育する保護者の経済的負担を支援します。
住民税非課税世帯や家計急変世帯へ1世帯あたり10万円を給付し、生活の緊急支援を行います。
低所得の子育て世帯(ひとり親以外)に対し、物価高騰等への生活支援として一時金を支給します。
新型コロナ等の影響で影響を受ける低所得のひとり親世帯に対し、生活費の支援として特別給付金を支給します。
定年・早期退職後に農業を始める人の機械・設備導入の初期投資を補助し、持続的な農地利用と地域活性化を支援します。
結婚や新生活に伴う住居費や引越費用を補助し、若年層の結婚・子育て環境を支援します。
自治会が管理する児童遊園地の遊具の新設や点検にかかる費用を一部補助します。
瀬戸内市内の歴史文化資源の保存・活用事業に対して、最大100万円を補助します。
浸水対策として止水板の設置費用を補助し、災害に強いまちづくりを支援します。
瀬戸内市内の飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費を補助し、苦情や被害の軽減を図ります。
家庭用生ごみ処理機の購入費を一部補助し、家庭から出る生ごみの処理を支援します。
特殊詐欺被害を未然に防ぐため、防犯機能付き電話機器の購入費を一部補助します。
地域住民の団体による通学路や公園等への防犯カメラ設置費用を補助し、犯罪の抑止と安全なまちづくりを支援します。
地域住民で構成する団体が公共空間に防犯カメラを設置する費用を補助し、犯罪の抑止と安全なまちづくりを支援します。
地域住民が主体となって道路や公園等に防犯カメラを設置する経費を補助し、犯罪の抑止と安全なまちづくりを支援します。
地域住民が行う道路・公園等への防犯カメラ設置にかかる費用を補助し、安全で犯罪の起きにくい地域環境の整備を支援します。
自治会等が行う集会所の新築・増改修や備品整備に対し、総事業費の3分の1を補助します。
高齢運転者の誤発進事故を防ぐため、安全運転支援装置の導入費用を補助します。
自治会等が行う集会所の新築・増改修や備品整備を総事業費の1/3以内で支援します。
自治会や自治会連合体の事業経費を一部補助し、市民活動の実施を支援します。
新型コロナの影響を受けた瀬戸内市の米販売農家の水田経営継続を支援します。
瀬戸内市内の市民団体による森林の保全・拡大活動に要する経費を補助します。備品費は一部を上限付きで支援し、年間で団体あたり上限まで交付します。
瀬戸内市内で事業を承継した小規模企業者・個人事業者に対し、事業承継を促進するため一回限りの奨励金を交付します。
市内の森林で行う植樹や下刈、伐採などの自主的な保全活動に対し、活動に要する経費を支援します。
瀬戸内市内の歴史文化資源の保存・活用事業に対して、修復や維持管理、情報発信やイベント開催を支援し地域文化の継承と活性化を促進します。
市内事業者の再エネ・省エネ設備導入を支援し、脱炭素化と省エネ化を促進します。
住民税非課税世帯等に一律の給付金を支給し、生活支援を図ります。
空き家の改修費を補助し、事業所の開設による働く場の創出と地域の賑わいづくりを支援します。
新たに狩猟免許を取得した個人の申請手数料および講習会受講料を助成します。
定年・早期退職後に農業経営を開始する人の初期投資を支援し、農地の担い手確保を促進します。
定年や早期退職を迎える方の農業への転身を支援し、機械・設備導入の初期費用を補助します。
瀬戸内市内事業者のエネルギー費負担を軽減し、事業継続と雇用維持を支援します。
未選択の場合は全て表示