周防大島町内の介護事業所に就職した有資格介護従事者に対し、継続就労を条件に支援金を支給して就労の確保・定着を図ります。
宅配ボックス本体購入費を2分の1補助(上限5,000円)。利便性向上と再配達削減による脱炭素にも貢献します。
地域の新たな活動立ち上げや定着を9割補助で支援。スタートアップは上限20万円、定着・自立化は上限50万円まで。
地域の団体が実施する文化・芸術活動を対象に、経費の9割(上限20万円)を補助し、住民参加型の文化振興を支援します。
町内でこども食堂を運営する団体の活動を支援し、子どもの安心できる居場所づくりを促進します。
農地の農作物を有害鳥獣から守るための防護柵資材費を補助します。
住民税非課税世帯等に1世帯当たり7万円を給付し、物価高騰による家計の負担を軽減します。
周防大島町内で事業承継を行う承継者に対し、円滑な承継と事業の維持拡大を支援する支援金を交付します。
住宅に合併処理浄化槽を新設する際の工事費の一部を補助します。
住宅や自治会設置の合併処理浄化槽の維持管理や修繕費を補助し、適正な管理を促進します。
空き家の改修や不要物処分、入居者のDIYを最大20万円まで助成し、空家バンクの充実と移住・定住を支援します。
田畑を有害鳥獣から守る防護柵の資材費を補助します。
岩国基地の航空機騒音影響が懸念される地域での定住促進のため、エアコンや断熱サッシの設置・交換を補助します。
物価高騰による負担を軽減し、町内で事業を営む中小企業の事業継続を支援します。
周防大島町内で事業承継を行う農業者・漁業者・商工業の承継者に対し、一律20万円を交付して承継を支援します。
学生と地域が協働する活動を支援し、地域活性化につながる調査・実践・交流等の経費を補助します。
イノシシ等による農作物被害を軽減するため、防護柵等の資材費を補助します。
周防大島町内に就職した介護職員に対し、就労定着と生活支援を目的とした最大10万円の支援金を交付します。
周防大島町内で事業承継を行う承継者が、設備投資や改修、デジタル化、人材育成、販路開拓や運転資金など幅広い経費に対して支援を受けられます。
周防大島町の住民やNPOによる地域づくり活動に対し、活動経費や研修・専門家相談費などを幅広く補助します。
周防大島町内で実施する文化振興事業に対し、事業経費を補助して地域の文化活動を支援します。
国の持続化補助金を活用する事業に対し、町が上乗せ支援し事業拡大を後押しします。
広域圏内での団体交流やイベント参加に伴う公共交通利用などの経費を補助します。
住民やNPOの地域づくり活動を資金面で支援し、計画立案や事業遂行力の向上を後押しします。
周防大島町内で事業を営む中小企業等の物価高騰による負担を軽減するための交付金です。
国の持続化補助金の交付を受けた事業に対して、町が上乗せ支援を行い事業拡大と感染症対策を後押しします。
周防大島町内の事業承継を進める承継者に対し、支援金を交付して事業の維持・拡大を支援します。
未選択の場合は全て表示