先端設備導入計画の認定を受けることで、固定資産税の特例や金融支援を受けられます。
苅田町内で次世代自動車を購入・リースする個人や事業者に対し、購入費用の一部を補助し脱炭素化と地域自動車産業の振興を支援します。
苅田町内の居住者・事業者が次世代自動車を購入すると車両本体価格の一部を補助します。脱炭素社会への転換と自動車産業支援を目的としています。
障がいのある方が自動車運転免許の取得にかかる費用の負担を軽減し、社会参加を支援します。
障がいのある方の移動機会と社会参加を支援する、運転免許取得費の助成制度
経済的理由で専修学校等での修業が困難な若年者に、技能習得資金を貸与して学びを支援します。
住民税非課税世帯等の子育て世帯に、児童1人あたり5万円を給付します。
住民税均等割のみ課税の世帯に対し、1世帯あたり10万円を給付して生活支援を行います。
物価高騰の影響を受ける住民税非課税世帯に一時金を支給して暮らしの負担を軽減します。
町内登録団体が回収業者に引き渡した資源物に対して、回収量に応じて助成金を支給します。
苅田町内の保育施設に就職する保育士等に対し、就職支援金を支給します。
障がいのある人が地域で自立した生活を送れるよう、相談支援や移動・生活用具の給付など多様な支援を提供します。
骨髄等移植ドナーの通院・入院日数に応じて日額で助成し、休業による経済的負担を軽減します。
家庭用の電気式生ごみ処理機器の購入費用を購入金額の半額(上限2万円)まで補助します。
判断能力が不十分な方の成年後見申立てを町が代行し、申立て費用や後見人報酬の助成を行います。
町内の木造戸建て住宅の耐震と省エネを同時に補助し、安心で脱炭素な住まいづくりを支援します。
運転免許を自主返納した70歳以上の町内在住者に、苅田町コミュニティバスの回数券(5,000円分)を交付します。
次世代自動車の購入費用の一部を補助し、脱炭素社会への転換を支援します。
地震時の倒壊被害を防ぎ、避難経路の確保のためにブロック塀等の撤去費用を一部補助します。
苅田町で事業所を整備し、地域居住の求職者を雇い入れた事業主に対する助成制度です。
事業場内最低賃金を引き上げ、設備投資による生産性向上を支援します。
令和5年度住民税均等割のみ課税の世帯に1世帯あたり10万円を給付します。
住民税非課税の低所得世帯に、一律で7万円を給付し生活負担の緩和を図ります。
低所得の子育て世帯に対し、物価高騰に伴う生活支援として一時金を支給します。
農業機械の導入を支援し、作業の省力化と効率化を図ることで担い手の維持・発展を後押しします。
農業機械の購入を支援し、農作業の省力化と効率化を促進します。
合併処理浄化槽の設置・維持管理に対する補助を行い、生活排水の適正処理を支援します。
合併処理浄化槽の設置・維持管理にかかる費用の一部を補助します。
合併処理浄化槽の設置や既存浄化槽からの転換、維持管理に対する費用を補助します。
医療・福祉・児童関係施設が専門業者に除染消毒を委託した際の費用を補助します。
医療・福祉・児童施設が専門業者に委託した除染消毒費用を補助します。
次世代自動車の購入費用の一部を補助し、脱炭素社会への転換を支援します。
次世代自動車の購入費用の一部を補助し、脱炭素社会への転換を支援します。
苅田町に移住した方へ、世帯で100万円、単身で60万円の移住支援金を交付します。
地域の自主防災組織で活動できる防災士を養成し、地域防災力の向上を支援します。
北九州市を拠点に半導体関連物流の拡大・高度化を支援し、物流事業者の新規事業展開を補助します。
東京圏から苅田町へ移住する個人に、引っ越しや住居費などの経済的支援を行います。
苅田町内の個人・法人が電動車両(EV/PHV/FCV等)を新車で購入する際、購入費の一部を補助し脱炭素化を支援します。
上水道を利用していない町民や事業者の負担を軽減するための定額支援金を給付します。
介護・障がい福祉サービス事業所の継続運営を支援する定額給付金
未選択の場合は全て表示