家庭用防犯カメラや録画機能付きインターホンの購入・設置費を購入費の2分の1、最大1万円まで補助します。
市内の介護・福祉従事者の資格取得や研修受講にかかる受講料・受験料を支援し、人材確保と専門性向上を図ります。
イノシシ等による農産物被害を防ぐため、防護柵や電気柵等の資材購入費を補助します。
大竹市の低所得者世帯等を対象に、妊娠判定のための受診費用を一部助成します。
物価高騰の影響を受ける子育て世帯へ臨時で給付金を支給し、生活の負担軽減を図ります。
大竹市内での商品開発・販路拡大・創業にかかる経費の一部を補助し、地域経済の活性化と雇用確保を支援します。
市民の木造住宅の耐震化工事費を補助し、地震被害から生命・財産を守ります。
住宅の居住環境を改善し、定住促進を支援するため、リフォーム費用の一部を補助します。
大竹市内の農地に設置する電気柵・防護柵・防護網の資材購入費を最大で購入額の1/2、上限5万円まで補助します。
わな猟の狩猟免許取得にかかる費用の一部を助成し、有害鳥獣対策を支援します。
大竹市内での商品開発・販路拡大、創業に要する経費の一部を支援します。
大竹市内での商品開発や販路拡大、創業支援に対して経費の一部を補助します。
大竹市在住の高齢者が迷惑電話防止機能付き電話機等を導入する際の購入費を一部補助します。
光熱費・燃料費の負担増に悩む市内中小事業者の事業継続を支援します。
原油・光熱費の高騰による負担増を受ける市内中小事業者の事業継続を支援します。
自治会等による防犯灯の新設や蛍光灯からLEDへの更新工事費を、設置工事費の2分の1以内で補助します(蛍光灯上限3万円、LED上限6万円)。
自治会等による防犯灯の新設や蛍光灯からLEDへの更新にかかる設置工事費の一部を補助します。
自治会等による防犯灯の新設や蛍光灯からLEDへの更新工事費用を一部補助します。
自治会等による防犯灯設置や蛍光灯からLEDへの更新費用を一部補助します。
公共下水道等の計画区域外の専用住宅に小型合併処理浄化槽を新設または更新する際の設置費用を補助します。
先端設備への新規投資に伴う固定資産税の負担を軽減し、生産性向上を支援します。
離島振興策として、事業用設備の新設・増設に対する固定資産税の課税免除を申請により受けられます。
国民健康保険の被保険者が亡くなった際、葬祭執行者に3万円を支給します。
大竹市離島振興地域での事業用設備の新設・増設に対し、設備投資した固定資産の固定資産税が申請により免除されます。
新規に導入した先端設備を対象に、固定資産税の負担軽減措置を拡充・延長して中小事業者の生産性向上と設備投資を支援します。
低所得のひとり親世帯に一時金を支給し、子育てと生活の安定を支援します。
国民健康保険の被保険者が亡くなった際、葬祭を執り行った方に葬祭費として一律3万円を支給します。
技能講習や研修の受講料・教材費を受講完了で半額補助(年間上限20万円)。
技能講習・研修の受講料と教材費を半額補助。年間上限20万円で従業員の技能向上を支援します。
大竹の特色を活かした商品開発・販路拡大や市内創業を支援し、経費の一部を補助します。
大竹市内での商品開発・改良や販路拡大、創業を支援し、地域経済の活性化を図ります。
地域の自主防災活動を支援し、活動資金の補助を行います。
公共下水道等の計画区域外の専用住宅に小型合併処理浄化槽を新設または更新する際の費用を一部補助します。
物価高騰に直面する低所得の子育て世帯に対し、一時金で生活支援を行います。
新型コロナの影響で収入が減少した世帯の国民健康保険料を減額または免除します。
土砂災害特別警戒区域にある建築物の安全性確保と市民の防災性向上を支援します。
木造住宅の耐震診断にかかる費用の一部を補助し、地震被害から市民の生命・財産を守ります。
市民が行う木造住宅の耐震改修費用の一部を補助し、地震による被害から生命・財産を守る制度です。
土砂災害特別警戒区域にある建築物の安全性を確保し、市民の安全を守るための改修を支援します。
住宅リフォーム費用の一部を補助し、居住環境の向上と定住促進を支援します。
大竹市内の木造住宅の耐震改修費用の一部を補助し、地震による被害から市民の生命・財産を守ります。
市民が行う木造住宅の耐震診断にかかる費用の一部を補助します。
がけ地近接の危険な住宅の移転を支援し、市民の生命・安全の確保を図ります。
簡易ビニールハウス等の資材費を補助します(資材費の1/2以内、上限20万円)。
ビニールハウス等の資材費の一部を補助し、周年栽培による農業生産力の向上を支援します。
大竹市在住の高齢者が迷惑電話防止機能付き電話機を購入する際の費用を一部補助します。
有害鳥獣の捕獲に必要な狩猟免許取得費用の一部を補助します。
大竹港の利用を増やした事業者に対し、輸出入のコンテナ貨物の増加実績に応じて支援金を交付します。
大竹港の利用を促進し、港を経由するコンテナ貨物の増加に応じて事業者に支援金を交付します。
イノシシ等による農作物被害を防ぐための防護柵・電気柵等の資材購入費を補助します。
自主防災組織の防災資機材や活動経費を補助し、地域の防災力向上を支援します(1組織あたり上限2万円)。
市民の提案による記念事業に対して助成を行い、ふるさと意識の醸成と地域のにぎわいづくりを支援します。
広域での交流活動にかかる公共交通等の利用費用を補助します。
簡易ビニールハウス等の設置・改修を支援し、農業生産力の増強と市内供給率の向上を図ります。
中小企業に勤務する方の技能講習費用を半額補助し、人材育成を支援します。
先端設備への新規投資に対する固定資産税の負担を軽減・延長し、生産性向上を支援します。
未選択の場合は全て表示