中心市街地でのイベントやイルミネーション等を支援し、来街者の増加とまちなかの賑わい創出を図ります。
中山間地域の空き店舗活用や新規出店にかかる改修・整備費用を補助し、地域のにぎわいと事業立地を支援します。
中山間地域の空き店舗・敷地の利活用や商業施設整備にかかる工事費の一部を補助し、地域の賑わい創出を支援します。
生産資材の高騰で経営が圧迫される農業者に対し、営農継続を目的とした経費の一部を補助します。
生産資材の高騰で経営が圧迫される都城市内の農業者を対象に、営農継続のための緊急支援を行います。
農業資材の価格高騰による負担を軽減し、営農の継続を支援します。
都城市内の住民が狩猟免許を取得するための受講料・受験料を助成し、鳥獣被害対策の担い手を育成します。
都城市内の農地を鳥獣の侵入から守り、生産損失を軽減するための設置費用を支援します。
都城市内の農業後継者等が営農に必要なトラクター・軽トラック・トラックの購入費用の一部を補助します。
都城市内の中小企業・個人事業主の研修受講料の一部を助成し、人材育成を支援します。
市内中小企業や商工団体の簿記知識習得や人材育成を支援し、経営改善と地域活性化を図ります。
家事・育児の不安がある妊産婦や子育て世帯へ、訪問による支援を提供して育児環境の安定化を図ります。
重油など燃料価格の高騰による農業者の負担を市が一部補助します。
移住・定住を促進し、地域の人材不足解消を支援する給付金です。
都城市に転入した移住者のペーパードライバー講習費用を一部補助します。講習受講で安全な運転習得を支援します。
都城市への就職を検討する学生・社会人のインターン参加にかかる旅費・宿泊費を一部補助します。
都城市への就職を検討する参加者の旅費・宿泊費の一部を補助し、地元企業のインターン受入れを支援します。
妊婦・子育て家庭に対し、伴走型相談支援と1人あたり5万円分のギフトで経済的支援を行います。
宮崎県または九州代表として出場する個人・団体の大会参加費用を年度ごとに支援(年間上限25万円)。オンラインで申請・報告が可能です。
宮崎県・九州代表として出場する都城市在住の個人・団体の大会参加を支援し、参加経費の一部を補助します。
宮崎県または九州代表として大会に出場する個人・団体に、年間上限25万円までの補助を行い、参加に伴う負担を軽減します。
居宅訪問や食事提供などを通じて、地域で子どもの見守り体制を強化する事業者を支援します。
居宅訪問や食事提供を通じて、地域での子どもの見守り体制を強化する事業を支援します。
都城市に在住する夫婦の不妊検査費用の一部を助成し、適切な原因究明と治療支援を支援します。
都城市の商工業者等が省エネ設備を導入する際の導入費用の一部を補助し、事業継続とコスト削減を支援します。
芸術・文化活動を行う団体の活動を支援し、活動実施にかかる費用の一部を補助します。
都城市内で市民活動を行う団体の自主事業を支援し、地域の公益的活動の実施を後押しします。
省エネルギー設備の導入費用の一部を補助し、事業継続とコスト削減を支援します。
住宅リフォーム費用の一部を補助し、消費喚起と市民生活支援を図ります。
都城市の商工業者等が省エネ設備を導入する際の導入費用の一部を補助し、事業継続とコスト削減を支援します。
都城市内で市民活動を行う団体の事業実施を支援し、活動に要する費用の一部を補助します。
都城市の芸術・文化活動を行う団体に対し、活動経費の一部を支援します。
都城の“肉と焼酎”を楽しむ旅行商品を造成・実施する旅行業者に対し、参加者数に応じた補助金を支給します。市内宿泊や指定メニューの組み込みで一人当たりの補助額が変わり、補助限度は1回の旅行あたり50万円です。
中心市街地の空き店舗活用や施設整備を補助し、にぎわいの創出・まちづくりを支援します。
中心市街地でのイベントやイルミネーション等の取組を支援し、来街者の増加とまちなかの賑わい創出を図ります。
都城市の「肉と焼酎」を活かした旅行商品を造成・実施する旅行業者に参加者数に応じた補助を行い、市内宿泊や飲食の利用を促進します。
中心市街地での共同住宅・長屋の建設を支援し、定住人口の増加とまちなかの活性化を図ります。
中心市街地でのイベントやイルミネーション設置を支援し、来街者の増加と回遊促進を図ります。
都城市の国民健康保険加入者が出産した際に給付され、直接支払制度で医療機関窓口での負担を軽減します。
都城市の肉と焼酎を活用した旅行商品を企画・実施する旅行業者に対し、参加者数に応じた補助金を支給し地域の魅力発信と経済効果を支援します。
中心市街地の賑わいを継続・創出し、まちなかの事業活動を支援します。
市内生産の農林畜産物を活用した加工製造や製造規模拡大のための機械設備導入費用を支援します。
中心市街地への居住機能の集積を支援し、定住人口の増加とまちなかの活性化を促進します。
昭和56年以前に建てられた木造住宅の耐震化や危険ブロック塀の除却・建替えを支援します。
都城市に就職した若年層の奨学金返還を支援し、定着と人材確保を図ります。
不良空き家の解体工事費用を、税抜き費用の2分の1を補助し、最大75万円まで支援します。
自然災害で住家に著しい被害を受けた本市住民に対し、被災状況に応じた見舞金を支給します。複数の制度との重複受給が可能です。
都城市内の企業・団体が従業員の結婚支援活動を行う取組を支援します。
従業員の婚活を支援する市内企業を登録し、イベント情報の提供や社会貢献のPRが受けられます。
結婚を希望する従業員を支援する企業・団体を募集し、婚活サポートの実施を後押しします。
妊娠期から育児期までの伴走型支援と、妊婦・出生児それぞれに5万円分のギフトを支給して経済的支援を行います。
市や県の融資を利用した設備資金の利子を一部補助し、店舗の近代化を支援します。
市内中小企業者や組合が利用した県の緊急貸付の利子を3年間全額補給します。
地場産業の設備資金に対する借入利子を一定期間補助し、地元企業の投資を支援します。
市や県の融資を利用した設備資金の利子を一定期間、補助します。
融資を利用した設備資金の利子負担を軽減し、地場産業の育成を支援します。
市内中小企業者・組合が利用した県の緊急貸付の利子を3年間全額補給します。
災害で被害を受けた世帯の負担を軽減し、介護保険料の納付が困難な場合に減免を行います。
台風による住宅・家財の被害で国民健康保険税の納付が困難な方を対象に、被害程度に応じた減免を受けられる制度です。
物価高騰の影響を受ける低所得世帯に対し、一世帯当たり5万円を支給して家計負担を軽減します。
中小企業退職金共済制度等への加入事業主の掛金負担を一部補助します。
中小事業者の退職金共済掛金の一部を補助し、退職金制度への加入を促進します。
台風被災漁業者の施設復旧と資金調達の円滑化で、速やかな事業再開と経営継続を支援します。
台風被災漁業者の施設復旧と資金確保を支援し、速やかな経営再開と継続をめざします。
肥料費の負担を軽減し、化学肥料低減に取り組む農業経営を支援します。
化学肥料の使用低減に取り組む農業者の肥料費の負担を軽減します。
都城市内の商工業者等が省エネルギー設備を導入する際の導入費用の一部を補助し、事業継続とコスト削減を支援します。
省エネルギー設備導入により事業継続とコスト削減を支援します。
省エネルギー設備の導入費用の一部を補助し、事業継続とコスト削減を支援します。
台風による被害で国民健康保険税の納付が困難な場合、被害の程度に応じて税の減免が受けられます。
災害で住宅や家財に被害を受け、保険料の納付が困難になった場合に、被害の程度に応じて介護保険料の減免を受けられます。
収入保険の掛金の一部を補助し、農業経営の安定化を支援します。
自然災害で被災した市民の生活再建を支援する見舞金・支援金を支給します。
収入保険の掛金の一部を補助し、農業経営の安定化を支援します。
重油など暖房用燃料の価格高騰分を市内の農業者へ支援します。
市内の施設園芸農家や茶農家等の重油価格高騰分を予算の範囲で支援し、負担軽減を図ります。
特例貸付等を利用できない世帯に対し、就労等による自立を支援するための支援金を支給します。
市内の農林畜産物を活用した加工・製造や生産規模拡大のための機械設備導入を支援します。
市内で生産された農林畜産物を活用した加工・製造や機械設備導入に必要な経費を支援します。
新型コロナの影響で要件を満たす方の介護保険料を減免します。
市内の事業や地域活動を対象に、ふるさと振興と地場産業の振興を支援します。
中心市街地への居住機能の集積を支援し、定住人口の増加とまちの活性化を促進します。
都城市内の事業や地域活動を支援し、地域社会と地場産業の振興を図ります。
市内産の農林畜産物を活用した加工・製造や製造規模拡大のための機械設備導入を支援します。
中心市街地への新たな居住機能の集積を促進し、定住人口の増加とまちなかの活性化を図ります。
低所得のひとり親世帯に対して一律5万円を支給し、生活支援を行います。
新型コロナの影響で要件を満たす個人の国民健康保険税を減免します。事前相談と申請が必要です。
低所得の子育て世帯(ひとり親世帯を除く)に対して、生活支援として一律の給付金を支給します。
都城市に移住して就業する方に、最大100万円を給付して定住と雇用促進を支援します。
市外のアマチュア団体が都城市で実施する合宿の宿泊費を1人1泊あたり上限2,000円で1/2補助し、1回の合宿あたり上限30万円まで支援します。
市外のアマチュア団体が都城市で実施する合宿の宿泊費を一部補助します(1人1泊上限2,000円、1回の合宿上限30万円)。
市外のアマチュア団体が都城市内で実施する合宿の宿泊費を1人1泊あたり上限2,000円で半額補助。1回あたりの上限は30万円です。
市外のアマチュア団体が都城市内で行う合宿の宿泊費を一部補助します。1人1泊あたりの宿泊費の2分の1を上限2,000円で補助し、1回の合宿につき最大30万円まで支給されます。
人工授精による一般不妊治療の本人負担を一部助成し、経済的負担を軽減します。
不妊検査にかかる一部費用を助成し、検査を受けやすくします。
人工授精による一般不妊治療の自己負担を軽減し、経済的な負担を支援します。
都城市内の個人・団体が国外の文化芸術大会へ参加する際の渡航支援を行います。
吹付けアスベストの分析調査費や除去工事費の一部を補助し、市民の安全・安心を確保します。
宮崎県または九州地区代表として全国大会等に出場・出演する個人や団体の参加を支援します。
文化団体の合宿にかかる宿泊費を支援します。少人数でも所定の宿泊日数を満たせば対象です。
未選択の場合は全て表示