国分寺市内の建物に太陽光・蓄電池・燃料電池・高断熱窓などを導入する際の設置経費の一部を助成します。
自治会が行う集会場の備品購入や修繕経費の一部を補助し、自治会活動の充実を支援します。
自治会が行う掲示板の新設・建て替え・修繕等の経費を一部補助し、自治会活動の維持・充実を支援します。
国分寺市内の建物への再生可能エネルギー設備や省エネ設備の導入費用を一部補助し、脱炭素化と省エネを支援します。
住民主体での介護予防・生活支援サービスを行う団体に対し、通年の運営支援を行います。訪問型・通所型の事業に対して上限額を補助します。
物価高騰の影響を受ける住民税非課税世帯に対し、1世帯当たり7万円を支給して生活支援を行います。
東京都の承認を受けた特定不妊治療の保険適用外費用の一部を助成します。
保護者の保育料負担を軽減し、第2子以降の助成額と対象施設を拡大する制度です。
市在住の幼児が利用する施設の利用料を補助し、地域の子育て支援の充実を図ります。
満3歳児クラス在籍の課税世帯第2子以降の保護者に対し、預かり保育の利用料を日額450円、月額上限16,300円まで給付します。
市内に登録された保育施設に通う児童の保護者に、保育料の一部を年2回補助します。
国分寺市内に在住の満3〜5歳児の保護者を対象に、保育料等の負担を所得に応じて軽減します。
多胎児を養育する国分寺市の家庭が母子保健事業等を利用する際のタクシー代を年齢区分ごとに助成します(上限24,000円)。
低所得のひとり親子育て世帯に対し、一時金として生活支援を行います。
住民税均等割のみ課税の世帯に対し、国分寺市が一世帯あたり3万円を給付して生活支援を行います。
住まいの確保に関する給付を行う制度です。
満3歳児クラス在籍の課税世帯で第2子以降の園児に対し、預かり保育の利用料を日額450円・月額上限16,300円まで給付します。
満65歳以上で運転免許を自主返納した市内在住の方に、ぶんバス全路線で使える無料乗車パスを交付します。
満65歳以上で免許を自主返納した市内在住者に、ぶんバス全路線で使える無料乗車パスを交付します。
骨髄等の提供に伴う通院・入院の日数に応じて日額で助成。ドナーは1日2万円、勤務先の事業主は1日1万円を支給(上限10日)。
市内の新聞小売業者に対し、ガソリン価格高騰による経営悪化を緩和するための支援金を交付します。
国分寺市内の理美容事業者の電気・ガス料金上昇による経営負担を軽減し、事業の安定化を支援します。
経済的に困難な家庭の子どもの学習機会を地域で支援するプログラムです。ボランティア講師による個別指導や学習イベントを提供します。
市内で省エネ家電へ買い替え・設置した市民の購入・設置費用を一部補助し、家庭のエネルギー負担と温室効果ガスの削減を支援します。
児童扶養手当の要件を満たす低所得のひとり親世帯に対し、生活支援のための給付金を支給します。
自宅設置の見守り機器による自動通報で、高齢者と離れて暮らす家族の安心を支援します。
国分寺市の市民が家庭で備える防災用品の購入費を一部補助します。
物価高騰で家計が厳しい低所得の子育て世帯(ひとり親世帯を除く)に対し、一時的な生活支援として給付金を支給します。
低所得の子育て世帯(ひとり親以外)に対し、生活費の負担軽減として一時金を支給します。
地域の身近な場で子育ての悩みや相談を受け、必要な支援や情報提供を行います。
町会・自治会や商店会による防犯カメラ整備を補助し、地域の見守りと防犯対策を支援します。
旧耐震基準の木造住宅の耐震診断や改修工事に対して助成します。
住宅に太陽光発電や燃料電池(エネファーム)を新たに設置する際の設置費用の一部を助成します。
国分寺市内の住宅に太陽光発電や燃料電池を設置する費用の一部を助成します。
木造住宅の耐震診断や改修に対し、改修費の一部を助成します。住宅の安全性向上を支援します。
公的年金の受給額が一定以下の方へ、年金に上乗せして支給し生活を支援します。
国民年金の加入者で障害のある方に対する給付制度です。
家庭用生ごみ処理機器の購入費の一部を助成し、ごみの減量とにおい軽減を支援します。
介護者の一時的な不在時に、日中の時間帯に障害のある方を支援施設で預かるサービスを提供します。
新型コロナの影響を踏まえ、住居確保のための支給対象が拡大されました。
就労に困難を抱える人の雇用機会創出と、ソーシャルファームの創設・運営を支援します。
燃料価格高騰の影響を受ける中小事業者の燃料購入費を支援し、経営の安定化を図ります。
実施指定医療機関以外で受けた子どものインフルエンザ予防接種費用を助成します。
認証保育所等に入園している児童の保護者の保育料負担を軽減します。
国分寺市内の登録施設に通う幼児の保育料を、月額上限で補助します。年2回の申請で支給されます。
国分寺市国民健康保険の加入者が、感染や発熱で療養のため就労できない期間に傷病手当金を支給します。
住民税非課税世帯等に対し、新型コロナの影響で困窮する世帯へ1世帯当たり10万円を給付して生活支援を行います。
国分寺市内の芸術文化活動を支援し、市民交流とまちの活性化を促進します。
昭和56年5月31日以前に建てられた木造住宅の耐震診断・改修費用を支援します。
国分寺市内の住宅で太陽光発電や燃料電池(エネファーム)を新たに設置したり、設置済みの住宅を購入した方の設置費用の一部を助成します。
国民健康保険加入者が結核治療や自立支援医療で受診する際の窓口負担を軽減します。
市登録の保育類似施設に通う幼児の保護者に対し、施設に支払った保育料の一部を月単位で補助します。
認証保育所等に入園している児童の保護者の保育料負担を軽減します。
家庭用生ごみ処理機器の購入費用を一部助成し、家庭から出る生ごみの減量とにおい対策を支援します。
市が取扱金融機関へあっせんし、利息の一部や信用保証料の補助で市内事業者の資金調達を支援します。
第三者評価の受審にかかる費用を補助し、事業所の透明性向上とサービス品質の改善を支援します。
緊急輸送道路沿道の建築物に対する耐震診断・設計・改修費用を高率で助成し、道路閉塞を防いで広域的な避難・輸送路の確保を支援します。
肥料・燃料などの購入費の一部を補助し、農業経営への負担を軽減します。
多摩・島しょ地域の閑散期や平日、荒天時の誘客に係る取組を支援し、経費の2/3を助成。最大2,000万円(条件により最大3,000万円)を給付します。
市民が身近に芸術にふれあえるまちの実現をめざし、芸術文化活動を支援します。
多摩・島しょ地域の小規模事業者の事業承継と承継後の事業革新を支援します。
多摩・島しょ地域の小規模事業者の事業承継と新たな事業展開を資金面で支援します。
閑散期の集客強化と魅力ある観光コンテンツの開発・効果的なプロモーションを支援します。
多摩・島しょ地域の小規模事業者の事業承継と新規事業展開を一体的に支援し、地域資源の継承と経営基盤強化を後押しします。
認定農業者が実施する経営改善計画の推進を支援し、持続的で安定した農業経営の確立を目指します。
国分寺市の市民主体のまちづくり活動に対し、必要な経費を助成します。
木造住宅の耐震診断と改修費用を支援し、安全な住宅の耐震化を促進します。
多摩・島しょ地域の観光事業者による環境配慮型サービス導入やデジタル化、設備投資を支援します。
多摩・島しょ地域の自然・文化を活かした体験型ツーリズムの開発と滞在促進を支援します。
多摩・島しょ地域の閑散期の集客施策やプロモーション、デジタル導入・設備改修を幅広く支援し、安定した観光需要の確保を図ります。
定額減税で減税しきれない見込みの方に、不足分を給付して税負担を緩和します。
閑散期の誘客につながるコンテンツ開発やプロモーション経費を助成し、多摩・島しょ地域の観光産業の持続的発展を支援します。
多摩・島しょ地域の体験型アドベンチャーツーリズムの創出・磨き上げを支援し、来訪・滞在による消費拡大と観光産業の回復を図ります。
多摩・島しょ地域での環境配慮型旅行の新たな取組を支援し、持続可能な観光の実現を後押しします。
新型コロナ感染症の影響を受けた地元の商工業者を対象に、融資あっせんに伴う保証料を補助して資金繰りを支援します。
多摩地域での滞在型旅行に取り組む事業を支援し、新たな旅行スタイルの提供と感染リスク低減を両立します。
多摩地域の観光事業者が環境配慮型の新たな取組を導入する際の経費を助成し、持続可能な観光の実現を支援します。
電気・ガス価格の高騰で影響を受ける国分寺市内の理美容事業者に対し、一時金を支給して経営の安定化を図ります。
ガソリン価格高騰で経営が厳しい国分寺市内の新聞小売事業者へ支援金を交付します。
国分寺市内の農業者が肥料や燃料などの購入費用の一部を受け取れる支援制度です。
燃料購入費を補助し、中小事業者の経営安定を支援します。
多摩地域の観光におけるMaaS導入・拡充を支援し、観光客の利便性と回遊性を向上します。
国分寺市内事業者向けの無利子の事業資金融資あっせん制度で、経営の安定化に必要な資金を有利な条件で利用できます。
国分寺市内の事業者向けに、無利子で事業資金をあっせんし経営の安定化を支援します。
国分寺市内の芸術文化活動による市民交流やまちの活性化を支援します。
未選択の場合は全て表示